先輩の声
令和4年採用
総合文化センター
利用サービス課
- 令和4年~ 総合文化センター 利用サービス課
現在の仕事内容を教えて?
利用サービス課では、総合文化センターの施設予約などの利用者サービスの仕事や、施設の維持管理を共通業務として行っています。
個人業務としては、総合文化センターで行われるイベントをまとめた広報誌の発行や、HPの管理、施設で使われる消耗品の管理などを担当しています。
仕事のやりがい、仕事における印象深いエピソードは?
日々、お客様から「ありがとう」と言っていただけることにやりがいを感じています。
特に、施設のご予約から催し物が終了するまでサポートをし、お帰りの際に窓口で「総合文化センターで開催してよかった。」「ありがとう。」という言葉をいただけると、頑張ってよかった、と思います。
採用1年目の時のことを教えて?
1年目の所属:
総合文化センター 利用サービス課
採用1年目は不安でいっぱいでしたが、財団では月に1度先輩職員が面談をして下さる制度があり、とてもありがたかったです。
また、色々な研修(新入社員向けセミナー、コミュニケーション研修、会計システム研修、ホール研修・・・)を受講させていただき、仕事や職場の理解へ繋がりました。
とある1日のスケジュール
8:00 | 出勤 週に1回程度予約時間の前に出勤する当番があります。 貸出施設や窓口にて、お客様を迎える準備を整えます。 |
8:30 | 午前の施設利用開始 主催者の方々が窓口にいらっしゃいます。鍵の受け渡しやホールへのご案内を行います。 |
9:30 | 利用者への電話連絡 2か月に1度発行している広報誌「イベントカレンダー」の掲載内容について主催者へ確認します。 確認した内容をもとに、原稿を作成し、印刷業者と作成を進めます。 |
11:30 | 施設の点検・備品準備 お客様の利用が終了した施設は、破損や汚れがないか点検をします。 その後、次の貸出に備え、マイクやプロジェクターなどの備品を準備します。 |
12:00 | 昼休み 最近はお弁当を持参することも多いですが、気分転換に外に食べに行くこともあります。 |
13:00 | 利用者と打ち合わせ ホール・ギャラリー利用のお客様については、タイムスケジュールや使用備品について、事前に打ち合わせを行います。 |
15:00 | 翌週の予約確認 施設を予約しているお客様へ必要備品等の確認の連絡をします。 確認した内容は、予約状況をまとめた予定表に集約して共有します。 |
16:00 | 利用終了後の施設の点検・備品準備 |
17:15 | 退勤 午後から出勤の場合には22時の施設利用終了まで対応します。 |
令和5年採用
本部事務局
総務企画課
平成30年採用
本部事務局
文化振興課
令和4年採用
総合文化センター
利用サービス課
平成28年採用
子ども総合科学館
育成課