topimg

公益財団法人とちぎ未来づくり財団
法人番号 7060005001072
〒320-8530(事業所個別番号)
栃木県宇都宮市本町1番8号
(栃木県総合文化センター内)
電話:028-643-1011
FAX:028-650-5284

アクセス方法はこちら

事業のご案内

青少年育成

 活力と美しさにみちた“とちぎ”創りを目指し、心豊かでたくましい青少年を地域全体で育てるために、栃木県青少年育成県民会議として、「家庭の日」普及・啓発や少年の主張発表大会、青少年育成市町村民会議の支援、青少年のための良い環境づくりなどの青少年育成県民運動に取り組んでいます。

とちぎ未来クラブ事業

 県民総ぐるみで結婚・子育てを支援し、家庭を築き安心して子どもを産み育てることができる環境づくりを推進するため、とちぎ子育て家族応援事業(とちぎ笑顔つぎつぎカード事業)やとちぎ出会いサポート事業(結婚支援事業)などの様々な支援事業に取り組んでいます。

修学支援事業

 東日本大震災で被災した青少年の教育機会確保のため、平成23年3月11日現在中学生以下だった青少年に対し、修学支援金を支給する事業を行っています。
 本事業は、東日本大震災被災者支援義援金(とちまる募金)を主な原資とする寄附により実施されています。

生涯学習事業(マロニエ文化学びのひろば)

 財団の自主事業として、生涯学習セミナー「マロニエ文化まなびのひろば」を開催しています。本事業は、とちぎ県民カレッジの連携講座として平成17年度から実施し、県民の皆様の学びの場として、財団のソフト・ハードを活用したプログラム内容で構成されています。