先輩の声

令和4年採用
総合文化センター
利用サービス課

  • 令和4年~ 総合文化センター 利用サービス課

現在の仕事内容を教えて?

 利用サービス課では、総合文化センターの施設予約などの利用者サービスの仕事や、施設の維持管理を共通業務として行っています。
 個人業務としては、総合文化センターで行われるイベントをまとめた広報誌の発行や、HPの管理、施設で使われる消耗品の管理などを担当しています。

仕事のやりがい、仕事における印象深いエピソードは?

 日々、お客様から「ありがとう」と言っていただけることにやりがいを感じています。
 特に、施設のご予約から催し物が終了するまでサポートをし、お帰りの際に窓口で「総合文化センターで開催してよかった。」「ありがとう。」という言葉をいただけると、頑張ってよかった、と思います。

採用1年目の時のことを教えて?

1年目の所属:
総合文化センター 利用サービス課

 採用1年目は不安でいっぱいでしたが、財団では月に1度先輩職員が面談をして下さる制度があり、とてもありがたかったです。
また、色々な研修(新入社員向けセミナー、コミュニケーション研修、会計システム研修、ホール研修・・・)を受講させていただき、仕事や職場の理解へ繋がりました。

とある1日のスケジュール

8:00出勤
週に1回程度予約時間の前に出勤する当番があります。
貸出施設や窓口にて、お客様を迎える準備を整えます。
8:30午前の施設利用開始
主催者の方々が窓口にいらっしゃいます。鍵の受け渡しやホールへのご案内を行います。
9:30利用者への電話連絡
2か月に1度発行している広報誌「イベントカレンダー」の掲載内容について主催者へ確認します。
確認した内容をもとに、原稿を作成し、印刷業者と作成を進めます。
11:30施設の点検・備品準備
お客様の利用が終了した施設は、破損や汚れがないか点検をします。
その後、次の貸出に備え、マイクやプロジェクターなどの備品を準備します。
12:00昼休み
最近はお弁当を持参することも多いですが、気分転換に外に食べに行くこともあります。
13:00利用者と打ち合わせ
ホール・ギャラリー利用のお客様については、タイムスケジュールや使用備品について、事前に打ち合わせを行います。
15:00翌週の予約確認
施設を予約しているお客様へ必要備品等の確認の連絡をします。
確認した内容は、予約状況をまとめた予定表に集約して共有します。
16:00利用終了後の施設の点検・備品準備
17:15退勤
午後から出勤の場合には22時の施設利用終了まで対応します。