お客様からの「ありがとう」が私の喜び

先輩の声

平成30年採用
本部事務局
文化振興課
  • 平成30年~子ども総合科学館 展示課/総務課
  • 令和3年~本部事務局 文化振興課
仕事中の様子

現在の仕事内容を教えて?

 コンサートなどの主催事業の企画運営を担当しています。スケジュールの調整や、広報、当日には舞台裏の準備や出演者の対応、お客様をお迎えするロビー業務など公演が円滑に行われるよう業務にあたります。
公演の企画や契約から終了まですべてに関わることができ、とてもやりがいのある仕事です。

仕事のやりがい、仕事における印象深いエピソードは?

 公演終了後に、お客様から「とてもよかったよ!」「感動したよ!」と声をかけていただけることがとても嬉しいです。笑顔で楽しそうにお帰りになる姿を見てひっそり涙ぐんでいることも…。
 また、広報や運営の仕方などさまざまな業務をどう進めるか考え、自分なりのやり方を見つけるのもやりがいの一つです。

仕事中の様子

採用1年目の時のことを教えて?

1年目の所属:

子ども総合科学館 展示課

 主に受付に関することや広報、アルバイトの採用などを担当していました。
 春と夏に開催している企画展で一からイベントを作り上げていくのがとても楽しかったです。

とある1日のスケジュール

8:30 出勤、メールの確認
メールや当日のスケジュールのチェック、シフト勤務なので不在時にあったことなどを課内で共有し、当日の業務の優先順位を考えます。
9:00 メールの返信や報告など
担当公演のチケットの販売状況を確認します。
販売状況によって広報の方法を相談したりします。
12:00 昼休み
料理が好きなのでお弁当を作って持ってくることも、外でのランチも楽しんでいます。
13:00 事務作業
担当公演を開催するための調整や書類の作成などを行います。
17:15 退勤