先輩の声

令和5年採用
本部事務局
総務企画課

  • 令和5年~ 本部事務局 総務企画課

現在の仕事内容を教えて?

 総務企画担当として、財団全体の運営に係る業務を行っています。給与支給事務や社会保険関係の業務のほか、法人全体で必要な経費の支払事務や補助金の交付申請、当財団が管理している関連施設(とちぎ海浜自然の家、なす高原自然の家等)に関する業務報告書の作成、施設の担当者や県の担当部署との連絡調整などを行っています。

仕事のやりがい、仕事における印象深いエピソードは?

 資金の流れや人の流れについて、財団全体という大きなレベルでものを見ることができることが魅力です。利用者の方と直接触れ合う機会は少ないですが、縁の下の力持ちとして財団全体を支えているという実感があります。

採用1年目の時のことを教えて?

1年目の所属:
本部事務局 総務企画課

 現在採用1年目です。まだ採用されてから数か月しか経験がなく、分からないことばかりですが、いろいろと聞きやすい雰囲気なので、毎日のように先輩や上司に質問しまくっています。穏やかで優しい人柄の職員が多く、気兼ねなく質問したり、自分の意見を述べたりしやすい雰囲気だと思います。仕事を覚えるごとに自分の成長を実感でき、先輩や上司にも褒めてもらえるので、毎日新しいことを覚えるのが楽しいです。

とある1日のスケジュール

8:30出勤、メールの確認
メールを確認して必要なら返信し、今日1日で取り組むことを固めます。
9:00銀行・郵便局へ
当番制で週に1・2度出掛けます。必要に応じて県庁の関係部署に出向くことも。
9:30給与業務
システムに必要な情報を入力して給与計算を行います。入力後は入念にチェック!他の事業所と連絡を取り合いながら進めます。
12:00昼休み
外で食べることが多いです。安くて美味しい店を探すのも楽しみの一つです。
13:00午後の業務開始 経理事務作業
請求書をもとにシステムで伝票を作成します。
14:00課内打合せ
担当業務の進捗報告や今後の日程の確認等を行います。大事な情報共有の時間です。
15:00報告資料の作成
県との協定に基づき、各種報告のための資料を作成します。
17:15退勤